Technofara

Golangエンジニア!仕事で必要になって勉強した事とか、新しい事とか色々まとめたりを緩くやります。技術系と思考系だけにしておきます、

3度目の転職をして1年2ヶ月が過ぎました

新年のあいさつ

あけましておめでとうございます! 本日29歳となりました!! 年が明けてめでたいなかすみません!

2014年11月末に
blog.shinofara.xyz
を書いてから、1年と少し過ぎました。

2015年は本当に色々な方々にお世話になりました。 数年ぶりにお会いしたり、転職をキッカケに定期的に飲みに行くようになったり
変化ばかりの2015年でした。 関わってくださいました皆様、本当にありがとうございます。 少しでも頂いたお時間を有意義な物と感じてもらえていればと思います。

今回は転職してからの1年と称して2015年を振り返って、2016年どうしていきたいかをここに書き残したいと思います。

転職して丸一年何をしてきたかなーと

  • 年末から年始にかけてCVE関連対応が多かったイメージ
    ここで涙を流した人は多いはず
  • Go言語を使ったプロダクト開発をふたりでしてました
    Golang(Go言語)を採用して、たった二人で基盤となるAPIゲートウェイを開発した話 - メドピア開発者ブログ
  • 第一期新卒の採用担当として、面接・逆求人参加など、社会人になって初めて学生を夢を語ったりしてました
  • CircleCI、Container Registry、Terraform, Packerなど開発支援となるものの検証・導入・推進
  • sake(日本酒)部部長や、技術部の部長としての生活が始まりました。 + まだまだひよっこなので悩みながら色々進んでいきたいと思っています。

プライベートでは

  • 新卒時代から住んでいた練馬を脱出して大井町に浮気したり
  • お酒で記憶を二回なくしたり
  • 初めてセブ島でダイビングしたり
  • 英会話が二年目になったり
  • スノボ7回程いったり
  • PHPconferenceで初めて当日staffをしたり

数年ぶりに少しリア充だったかも知れません。

今年一番色々考えさせられた出来事

「結局逃げてるようにしか聞こえないよね?やれない環境だからやれる環境に行くことは、やりたい事に対してのショートカットになるけど、やれない環境でやれるようにもって行く人の方が成長すると思うよ」

と言った感じの事を、言っていただく機会があり、振り返ってみると、
そう意識してなかっただけなのか、気づいたたけど気づかないふりをしていたのかもしれませんが 確かに「逃げ」を選んでしまっていたんだな...と思いました。

確かにそうやなとその日は色々考えてしまった。
なので2016年からこのことを心がけて、まず自分から変えていこうと思います。

出来ないと言う前に、やれるだけやって結果出来なかった。出来たといえるように、今年は一歩踏み出していきます。

2016年の

心構え

「感謝を伝える事」と「褒める事」を意識していきたいと思います。
この2つは今まであまりできてないなと....
29際のタイミングで改めて

目標

プライベート面

  • 英語でナンパできるように...ではなく、TOEIC650以上
  • LTや勉強会での発表数を増やす(主にGolang
  • スカイダイビングしたい(グアムとか、そういう海に囲まれたリゾート地で)
  • iosアプリを個人的に開発して公開(案はこれから)
  • 婚活(29歳なので)

各KPIは追って共有します。

仕事面

色々カオスな事が多いので、それを現在の環境に適当した形に落とし込んでいきたいです。

  • インフラ
  • エンジニア採用や新卒育成などのHRS面
  • モノリシック(が悪ではないが、現状)

最後に

2016年も2015年に負けない位、挑戦したいと思います。(仕事もプライベートも)
矛盾するかも知れませんが、仕事の時間を減らして、質を更に上げていきたいと思います。とこのブログをたまたま見て思いました。

家族がいる起業家の働き方 | Like A Silicon Valley

ま、子供居ませんが
それどころか嫁なんて居ませんが
てかそれ以前に予定も.....

いうほど綺麗にまとめれませんでしたが
次の1年も、何が起きるかわかりませんが、結果楽しかったと思えるように歩み続けたいと思います。

最後になりましたが、本日1月2日が誕生日ですので、恒例のアレを貼っておきます。 www.amazon.co.jp |д゚)チラッ

これからもよろしくお願いします。 + 2016年もご迷惑をお掛けするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたいます。 + また新年お会いさせて下さい。

shinofara(篠原)